2026.1.4

九州初のデイリーヤマザキスタンプあんぱん

九州で初めてのデイリーヤマザキさんの焼印ホイップあんぱんは福岡県北九州市の小倉南区新道寺にある「小倉新道寺店」さん。
スタンプの「平尾台」はカルスト台地(日本三大カルストの一つ)で約200ヶ所の鍾乳洞があるそうです。
ケイビングのメッカとしても有名でケイビング体験できるツアーもあるそうですね。
平尾台では、かつて石炭や金、銅、水晶などが産出され、道を走っていると採掘所の跡らしき場所や現役?の採掘所も見られました。私にとっては焼印アンパンを採掘できた思い出の地の一つとなりました。

2025.7.1

くろいそ焼き印をついに

 
これまで何度も焼き印ホイップあんぱんを求めて訪れました東北自動車道黒磯PAのデイリーヤマザキさん(上下線側とも)。
中々これまでは時間帯が合わず、焼きたてのホイップあんぱんには出逢えず仕舞でしたが、今回、ようやく上り側の店舗で手元に(残り3個でした)。栃木県下の焼き印は初の入手となります。
 

2025.2.21

神田の白

デイリーヤマザキ(神田岩本町店)の「贅沢なホイップあんぱん」は、このシリーズ初回で紹介した店舗ですが、久しぶりに訪れてみると白バージョンがありました。
今年初めての浜松小沢渡店で見かけたバージョンと同じ白いホイップもちもちアンパンです。
従来の製品との並行販売ですが、ほかの店舗でも2種類の選択肢があるのかはわかりません。
いずれにせよ白いパン生地には焼き印がくっきりと、焼き印アンパンの美学を感じます。

2025.1.23

デイリ-ヤマザキ焼き印巡り2025年は浜松小沢渡店から

いよいよ年末年始の旅も終盤。
浜松で今年初のデイリーヤマザキさんのホイップアンパン焼き印にめぐり合いました。静岡では初めての焼き印です。
お正月限定でしょうか?
縁起が良いとされる白蛇ならぬ、白い餅のこしあんぱんバージョンです。
初めて見ました。
これでご当地焼き印は12か所目です。国道1号線バイパス添いにありました。

2024.10.01

デイリ-ヤマザキ焼き印巡り(盛岡流通センター)

 
いつものデイリーヤマザキさんのホイップあんぱんスタンプ巡り。
今回の東北旅では唯一、岩手は盛岡流通センター店でゲットです(岩手県下の焼き印は初めて)。
これであんぱんご当地焼き印11か所目になりました。
 

2024.9.11

デイリ-ヤマザキ焼き印巡り(新潟富岡店)

あんぱん焼き印巡礼、新潟シリーズ、続いては新潟市内へ向かう道すがらの国道116号沿いです。
JR越後線の岩室駅に近く焼き印は「岩室」です。
このあと巻駅、巻高校を訪ね、巻高校出身の山仲間への土産として地酒「笹祝」(新潟市西蒲区松野尾の笹祝酒造さん)を購入し、新潟市西区小針の山仲間を訪ねました。
あんぱんご当地焼き印10か所目になりました。

2024.9.10

デイリ-ヤマザキ中之島店

久々の贅沢な小倉あんぱん焼き印スタンプ巡りは新潟です。
燕市物流センターのストックバスターズを目指す(雪平鍋調達がミッション)道すがらの長岡市内の国道8号線沿い「中之島店」さんです。

2024.5.31

デイリーヤマザキ 焼き印巡り(本社のおひざ元)

山崎製パン株式会社といえば、本社が千代田区岩本町3-10-1となっていますが、そのおひざ元「岩本町3丁目店」の焼き印ゲットです!
あんぱんご当地焼き印8か所目になりました。

2024.5.12

デイリーヤマザキ 酒田十里塚店

村上から笹川流れを北上し加茂水族館や湯野浜温泉を通り過ごし酒田市街地に入る手前で立ち寄りました。
これであんぱんご当地焼き印7か所目になりました。
山形県では初めてのありがたい焼き印となります。
尚、北前船と十里塚にまつわる面白い伝説がありました。「海賊の伝説 十里塚」として酒田市立資料館 第198回企画展 ミニ図録にあります。→こちら
酒田ではこれも久々にワンタンメンの満月さんを目指しました。

2024.5.10

デイリーヤマザキあんぱん焼印(村上泉町店)

 デイリーヤマザキさんのホイップあんパン焼き印収集の旅(第6ケ所目)、新潟では初めてのめぐり合いは村上市内となりました。
村上で今回の旅の道連れとなる金沢からの友人と合流し東北一周が始まりましたが、その友人が茶処としては北限の「村上茶」、創業明治元年、冨士美園の雪国紅茶をプレゼントしていただきました。嬉しい限りです。

2024.4.13

これも春 アンパン求めて 一人旅

春本番の陽気となった土曜の昼下がり、久々に一人のんびり過ごせる時間にふと例のヤマザキのアンパン焼き印巡りを思い立ち、千葉の市川や船橋のデイリーホット4店舗を巡ってみました。
デイリ-ヤマザキ市川二俣新町店
デイリ-ヤマザキ二俣新町駅前店
デイリーヤマザキふなばし三番瀬店
デイリーヤマザキ船橋浜町2丁目店
ですがなんと、めでたくありつけたのはふなばし三番瀬店のみでした。
やはり午後半ばでも遅いのでしょうか?午前中が勝負のようですね。

さて、ふなばし三番瀬店のレジのネパール青年、とても感じのいい店員さんで、私がアンナプルナトレッキングを25年ほど前にしてポカラの街も印象的だったと話すと、ポカラ近郊に友人がいるらしく買い物ついでの楽しい会話が弾むひと時となりました。
アンパン抜きでもまた訪れてみたくなります。
今度は店頭でネパールのご当地ソング、レッセンピリリー(レッサムフィリリ、reshamfiriri)を口ずさんであげようかな??
国旗や伝統的なネパール男性の帽子「トピ」もあるし。ナマステーって再訪してみようかね。
下の写真は1998年の1月にアンナプルナ・トレッキングで最初に出会った秀峰マッタプチャレ(標高6993m)と道中であった子どもたち。

2024.4.1

デイリーヤマザキあんぱん焼印(松戸六実店)

 デイリーヤマザキさんのデイリーホット店舗の地域限定焼印入りのあんぱん、当ブログ第4弾は千葉県松戸市の六実(むつみ)店です。
六実桜祭りの帰路調達し、弟子4号と半分っこしました。

2024.2.18

デイリーヤマザキあんぱん焼印(八潮南川崎店)

 デイリーヤマザキさんのデイリーホット店舗の地域限定焼印入りのあんぱん、当ブログ第3弾は埼玉県八潮市の南川崎店です。弟子たちに指導に行く道すがら調達です。
 高1,中1、小5の弟子3人ですが、久々に一緒に飯を食いながらの指導。自転車や趣味のこと、得意分野のこと、様々な声に耳を傾けました。ちなみの3人ともバレンタインデーの成果はゼロだったそうです。

2024.1.28

デイリーヤマザキあんぱん焼印(船橋高瀬町店)

先日紹介しましたデイリーヤマザキさんのデイリーホット店舗の地域限定焼印入りのあんぱんですが、偶然に出逢った千葉県船橋市高瀬町の店舗で入手。
たっぷりのホイップクリームと餡にニンマリです。

2024.1.12

あんぱんスタンプラリー?(デイリーヤマザキ)

世に数々のスタンプラリーあれど・・・、まさかアンパンにもありましたね。
朝食用に購入したデイリーヤマザキ(神田岩本町店)の「贅沢なホイップあんぱん」ですが、デイリーヤマザキでも店内でパンを焼いているデイリーホットのうち約400店で、地域限定の焼印入りのあんぱんがあるそうですね(350種以上)。へぇー。
もちろんアンパンは薄皮にホイップクリームと餡がたっぷりでとても美味しいものでした。
日本百名城、続百名城スタンプラリーを完遂し目標喪失感漂う師匠に報告しなきゃです。